2016年6月16日木曜日

ちび丸大和の製作 その1

渡部です。デイケアで考証とか考えずに組むのに丁度良いかな?と考えちび丸大和を購入。高雄型作ろうと思ったんですが、エッチングがまだ出てないようなので受けと見栄えのいい大和にしました。財布に余裕無いんじゃなかったのかよ。




例によってエッチングと木甲板シートも購入しております。エッチングの内容は航空艤装一式、艦橋と主砲の梯子、煙突周りと手すりに電探。エッチングシートは6×9cm弱と値段相応の大きさです。
手すりのチェーンが再現されているのはノンスケールのデフォルメキットならではですね。

製作開始ー。塗装してみましたが呉工廠色を成型色で再現されており、船体はプラが白化したところ以外無塗装でよさそうです。艦底色はMr.カラーのほうが暗い色です。



私は明るめの方が見栄え良くて好みなんですが、統一性の観点から艦底色で塗装しました。
木甲板シールは特シリーズの物に比べて板の目が大幅にデフォルメされています。私個人としてはもっと細かくしてほしいところですが、キット側のコンセプト的にはこれで正解でしょう。
シール使うような人はエッチング使ってるだろうし密度上げた方がいいと私は思うんですが。



航空作業甲板(だっけ?)はキットとエッチングでターンテーブルの数が異なります。又リノリウム張り部分はエッチングでも再現されていないのでシール使用が前提の設計のようです。デフォルメモデルで細かい所気にするつもりはありませんが、本腰入れて組む人は汎用エッチングの軌条やリノリウム押さえでディティールアップするのも選択肢に入ります。

今回はここら辺で。それでは又次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿