2016年6月16日木曜日

1/700 戦艦天城製作その1

ご無沙汰しております。渡部です。
さて、伊400を製作していて気づいたことがあります。
今までプラモはストレート組みしかしたことがありませんでした。

そう、改造するには模型製作スキルが足りませんでした。

と言うかプラモはガンプラパチ組みオンリーの上ブランク数年、スケールモデルは昨年末にピットの睦月を組んだのが唯一と言う低実績。本来改造など考える段階ではありません。

よって今私に必要なものは練習。スキル修練。模型作りのための模型作りです。


そのために作る第一弾はフジミの巡洋戦艦・天城。空母への改装前に震災によって大破し廃艦となった八八艦隊計画の未成艦です。if改造以外には煙突形状くらいしか改造の余地がありません。
・・・と思ってWikipediaを見たら61cm発射管8門に三年式機砲・・・魚雷は時期を考えると連装4基だとして、機銃は数から配置から見当もつきません。どうすっかなこれ・・・
とりあえず純正エッチング+木甲板シートの準ストレート組みで製作していきたいと思います。




まずは定番、舷窓を0.5mmのドリルで開けました。一ヶ所穴がズレて、もう一ヶ所はドリルにプラが溶着・・・こういうミスは0にしなければ。



船体を軍艦色2で塗装。塗装は基本的に艦の所属に合わせて塗っています。天城は竣工前に大破、解体されてますので、建造された横須賀工廠の色です。



仮組みしたら7・8番副砲砲架下に塗り忘れが。木甲板シート使うからといって手を抜くとこうなります。

木甲板シートを貼って今回は終了。説明書だと上構物は別に組み上げて最後に取り付ける方式ですが、先輩モデラーの記事を見ると大体下から順に積み上げてる様なので当方では先達に倣う予定です。

魚雷どうすっかな・・・とりあえずはそのまま組んでいきますが、途中で脱線したり休工したりするかもしれません。初志貫徹って難しいです。それに天城の艦橋、WW2の日本艦みたいなゴチャつきが無いんでモチベ上がりづらいです。扶桑買うかなぁ・・・でも余裕無いしなぁ・・・などと悩んでいたが気がつくと1/350雪風をインフィニモデル製エッチングと一緒に買ってる自分が。余裕無いんじゃなかったのか。ああ諭吉が飛んで行く・・・

それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿