2016年4月16日土曜日

作った3Dモデル 他艦これ

どうも渡部です。今回はタイトルどうりに3Dモデルを少し載せます。



魚雷次発装填装置。リローダーって言うんでしょうか。
模型だと角が取ってありますけど、片側だけだったり両側取ってあったりとまちまちなのでこのモデルでは面取りしてません。

 

モールドに少々てこずりました。正確な寸法は例によって分からないのでピットロードのNEシリーズを参考に雰囲気で組んでます。



六年式(53cm)魚雷発射管。睦月型以前の艦の装備ですね。
まだ未完成ですが大まかな形は出来ました。
ネットで検索掛けても資料画像が見付かりません。これまたピットロード製を参考に、小スケールを逆手にとって誤魔化しながら組んでます。



50口径14cm砲。潜水艦の14cm砲ではなく軽巡主砲や戦艦副砲の方です。
裸にしてる分にはいいんですが・・・



副砲用のシールドが干渉してしまいます。フジミ製陸奥の副砲と同じ位の寸法でモデルを組んだんですが何でだろ・・・アドバイスあれば下さい。

当工房の制作物は現在こんなところです。
ちなみに、私が完成させた艦船模型は現在睦月型一隻のみです。積みプラばかりが増えて行く・・・

艦これは春イベの発動日が発表されましたね。当方の鎮守府でもぼちぼち備蓄に入っております。
駆逐艦では睦月型と白露型(イチソ艦)が好きです。個艦だと時雨と三日月、初月ですね。練度トップは時雨です。
イベントの開始時期が毎年少しずつ後ろにずれ込んでいるのが気になります。艦これはイベント無くてもやることが沢山あるのでいいですがね。

今は峯風を作りながらCADで1/700スケールの3Dプリント用モデルに落とし込んでいます。睦月型までの駆逐艦の特徴であるタンブルホーム船体を再現したいですね。・・・伊-400も忘れてませんよ?

それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿