2016年4月10日日曜日

15cm9連装対潜噴進砲を作りました。

どうも。渡部です。伊400潜やらなにやら途中ですが、対潜噴進砲の1/700スケールモデル用3Dデータを組みました。
まず14cm砲を組むと言ったな?あれは嘘だ。(気分屋)


下に伸びてるのは船体に差し込む1mm径のシャフトです。

google画像検索で1枚だけ写真が確認できたので、口径から大まかな寸法を計算して作りました。よって各部形状・寸法は不正確だと思われます。

口径は成型の関係で約半分にしています。
砲本体の長さ・後部ディティールは完全に想像です。



3パーツ構成ですが大きさは28連噴進砲や3連装機銃と同じくらいです。

15cm9連装対潜噴進砲は史実では峯風型駆逐艦澤風1艦のみが装備した兵装です。澤風の場合1番砲と換装して装備しましたが、サイズ的には艦によりますが機銃台なんかにも装備できるかな?と想像できます。

我ながら何でこんなドマイナー装備作ったんでしょう。峯風のキット眺めてたら作りたくなったんですよね・・・まあインスピレーションが湧いたから作る。それで良いんですが。

もし艦これに実装されたら爆雷系統になるのですかね?それでは。

(追記:「澤風」にて画像検索したところ、実艦に装備した状態の写真が見付かりました。操作席覆いの形状が異なる様ですので、近々修正します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿