2016年6月20日月曜日

アクションふなっしーinデイケア

どうも。渡部です。先週デイケアの作業時間に作ったキットの紹介を。

バンダイのアクションふなっしー。素組みしました。


ふなっしーは愛嬌のある見た目と中の人果肉のハイスペックぶりが魅力ですね。


イリュージョンはモールドで再現。ガワは一体成形のゴム製(多分)です。


腕は付け根と手首?が可動します。・・・が、胴体にフレームが入っているのであんまり動きません。頬を押さえるあのポーズも瓦割りも不可です。


足は前後2ピースのモナカ構造。腰にボールジョイントとロック機構(左右にスイング)の二重関節が入っています。つまるところ下半身はただの台です。ノンアクションふなっしー。
下手するとぬいぐるみの方が動くんじゃないかってレベルです。


シャラップ!腰のボールジョイントを使ってひねりを加えられます。これがこのキットのアイデンティティー。

このキット、ヒャッハーも梨汁ブシャーもヘッドバンキングも出来ません。手と腰で僅かな表情付けが出来るだけ。せめて直立タイプの足が欲しかった。

このキットの魅力はコレクションに適した価格とスケールが2割、ふなっしーが元々持っている魅力が8割です。手頃なサイズでふなっしーを飾りたい人はこの大きさは魅力でしょう。
逆にブンドドしたりコマ撮り動画に使いたい人には無用の長物です。ただヒャッハーしたいだけの人は本梨に会いに行ってください。

バンダイさんには果肉を再現したフレームに薄く柔軟な梨皮、可愛らしい通常モードと人感溢れる精密モードの2種類の腕パーツ(余った腕はイリュージョンに収納可能)、さらにふなごろーも同時発売の「1/12スケールリアルグレードフルアクションふなっしー・ふなごろー(アクションベース2対応・梨汁エフェクトパーツ付)」を求めます。いや売れるって今なら。ふなごろー可愛いし。

少なくとも私と某弁護士は買いますね。RGふなっしー。それでは。


以前作ったGP01fb、ガンダムNT-1と。

0 件のコメント:

コメントを投稿